7月のお知らせ

 皆そろっての保育園生活がスタートして1ヶ月が経ち、泣いていた新入園児の子達も、すっかり慣れてたくさんの笑顔を見せてくれるようになりました。晴れの日は、小さい子達は外気浴をしたり、砂遊びを楽しんでいました。大きい子達は、すべり台や、うんてい・鉄棒など何回も繰り返し遊びとても楽しそうでした。部屋に入ったら、手洗い・うがいもしっかりできるようになりましたよ。これからも体調に気を付けながら、元気いっぱい遊びたいと思います。
 プランターの野菜がどんどん大きくなり、毎日お当番さんが水やりを頑張っています。水をあげる度に「みてみて!ピーマンの花がたくさん咲いたよ!」「トマトのあかちゃんがたくさんある!」「オクラの葉っぱ大きくなった〜!」等々、日々の観察が楽しみのようです。野菜の生長を観察することも食育の一つで、いつも食べている食材を自分で育てることで食に関心を持ち、食べられなかったものが好きになったり、大切にする気持ちも育ってくれると嬉しいです。小さい子達も時々近くに行ってジーッと見ています。たくさん収穫ができることを楽しみにしている子ども達です。
 夏の始めは体が暑さに慣れていないので、思いのほか疲れるものです。一人一人の様子を見ながら休息を十分に取り入れ健康に過ごして行きたいと思います。

<7月の予定>
 1日 プール開き・集会
 7日 七夕会
15日 しゃぼん玉遊び
27日 誕生日会
29日 避難訓練
 ☆体操遊び 2日・9日・16日・22日・30日
 ☆英語遊び 14日(年中・年長)28日(年少・年長)

子どもたちの大好きなプール。元気に遊べるよう、毎朝の体調チェックをお願いします!
□熱は何度ですか? □食欲はありますか? □目ヤニ・充血はありませんか?
□せき・鼻水はでていませんか? □皮膚に異常はありませんか?
※監視役の保育士が足りない場合は、申し訳ありませんが、プールをお休みさせて頂きますのでご了承下さい。

《お知らせとお願い》
☆入所事項(住所変更・就労証明など)に変更がある場合は担任までご連絡下さい。
☆雑費引き落としですが、以上児クラスの方は、通常分に5月の給食費(日割り計算)が加算されますので、通帳残高のご確認をお願い致します。
☆朝の受け入れですが、以上児クラスは、こすもす組でご挨拶をしますので、声を掛けて下さい。うめ組さんは恐れ入りますが、安全の為部屋までよろしくお願いします。
☆プール遊びの詳細は、先日配布した手紙をご確認下さい。今年は、コロナ感染拡大予防対策として、日にちを縮小し、密にならないよう時間差で遊びますので、ご了承下さい。