9月のお知らせ

 日中の暑さはまだまだ続きそうですが、周りの自然に目を向け耳を傾けると、夕方には秋の虫の声が聞こえ、影は少しずつ長くなり、空には秋の雲を見ることができます。
 8月のプール遊びは、天気にも恵まれ「今日もプールに入るー!」と嬉しそうでした。毎日ではありませんでしたが、各クラス存分に楽しむ事ができ、始めは顔に水がかかると泣いてしまった子も、今ではワニ歩きや、かけ合いっこもへっちゃらになり、魚のように潜って泳いでる子もいましたよ!小さいクラスの子達も、水を怖がる子はほとんど無く、バチャバチャ水しぶきをあげて遊んだり、色水遊びや、しゃぼん玉遊びをしたりと夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいました。そんな活動の中でいろいろなことも身につきました。着替えが苦手だった子が、毎日水着に着替えるうちに早く着替えられるようになったり、脱いだ物をきちんとたためるようになりました。又、クラスの友達を励ましたり、世話をする姿もあり微笑ましかったです。
 夏の遊びで得た力や自信をエネルギー源として、運動会に向け今後も体をたくさん動かし、皆で力いっぱい頑張りたいと思います。

《9月の予定》
 4日 集会 行進の練習
18日 敬老の日のプレゼント持ち帰り
28日 誕生日会
30日 避難訓練
体操遊び・・・2日・3日・10日・17日・23日・24日
英語遊び・・・8日(年中・年長) 29日(年少・年長)

《お知らせとお願い》
☆運動会は10月17日(土)雨天の場合予備日は24日(土)です。必ず運動会のお知らせを確認して下さい。
 今年は以上児クラスのみの参加で、れんげ・こすもす・うめ組はお休みになりますので、よろしくお願い致します。
☆運動会総練習は10月1日(木)、予備日は10月8日(木)です。園庭で行います。9時30分までに必ず登園して下さい。体操服・カラー帽子・運動靴で登園して来て下さい。写真撮影がありますので、なるべくお休みのないようにお願い致します。
☆台風到来の季節です。緊急連絡先を明確にしておいて下さい。簡単メールの登録がまだの方は登録をしておいて下さい。
☆雑費の引き落としは毎月28日です。残高の確認をお願い致します。
☆コロナ感染拡大予防の為、毎日の健康チェックカードのご協力をありがとうございます。引き続き行いたいと思いますので宜しくお願い致します。体調がすぐれない時は、早目の受診と休養をお願い致します。

<防災の日>
「地震がきたらどうする?」そんな問いかけに子どもたちの表情も真剣そのものです。
テレビなどで見る地震や自然災害の大変な状況を、子どもたちなりに感じとっているようです。いざという時、子どもたちも私たち保護者も落ち着いて行動できるように、日頃から安全面に十分配慮しご家庭との連携を大切にしていきたいと思います。

8月のお知らせ

 ギラギラと照りつける太陽、プールから聞こえる子ども達の歓声に夏本番を感じる今日この頃です。
 7月は、雨が続いたのと、1日おきだったので中々プールに入れる日がありませんでしたが、子どもたちは水遊びが大好きで、「今日プールの日だね!」と大喜び。少々水が冷たくても、「平気だよ!気持ちいい〜!」「顔つけてみよ!」と元気いっぱいで遊んでいました。小さい子達も自分のペースで遊んだり、バチャバチャ水面をたたいたり、色水遊びや、しゃぼん玉など夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいました。
 わくわくランドでは、泥んこ遊びや、ボディペインティングを楽しみました。始めは、絵の具を体に付けることを戸惑っている子もいましたが、段々と楽しくなり、ダイナミックに絵を描いたり体中ペタペタと塗って「ゾンビ!」「いろんな色になった〜!」等々と歓声をあげながら大喜びの子ども達でした。8月も水遊びや、夏の行事をたくさん楽しみ、意欲的に取り組めるように見守りたいと思います。
 子ども達はどんなに暑くても夢中になって遊びます。疲れて食欲が落ち健康に異常が生じやすくなるのもこの時期です。一人一人の健康状態を把握しコロナ感染拡大予防をしながら、夏を健康に過ごせるようにしていきたいと思います。

《8月の予定》
 3日 集会
 5日 夏祭り(プールはお休みとなります)
21日 年長・・・夜のお楽しみ会
24日 誕生日会
31日 避難訓練

※4日・6日・19日・20日・26日・27日 体操遊び
※17日(年中・年長)・25日(年少・年長) 英語遊び

《お願い・お知らせ》
☆持ち物には必ず記名をして下さい。プール遊びなどで着替えをする機会もたくさんあります。小物などにも必ず記名をして下さい。
☆歯科検診の結果により、受診された方は、結果用紙を提出して下さい。又まだの方は早めの受診をお願いします。
☆欠席の場合は、なるべく9時半までに連絡をして下さい。

<運動会について>
☆今年の運動会ですが、コロナ感染拡大予防対策として、短縮化で行うことにしました。参加は以上児のみとし観覧も制限させて頂きますので、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。
以上児の方は別紙を必ずご確認下さい。
れんげ・こすもす・うめ組はお休みとなります。
コロナ感染拡大によって、中止とさせて頂く場合があります。

<はやり目・プール熱に注意!>
 はやり目は「流行性結膜炎」と言い、目やにや充血、目の痛みなどの症状が見られ、感染者の目やになどに接触した手や物を介して感染が広まります。また、発熱を伴う結膜炎は「咽頭結膜熱」といい、プールの水により感染することがあるので「プール熱」とも呼ばれます。ともにアデノウイルスが原因で、感染力が強いのが特徴です。かかってしまうと、医師の許可が出るまで登園停止となります。園でも気を付けていきたいと思います。感染した場合は、すぐにご連絡下さい。