5月のお知らせ

 新緑の美しい季節になりました。入園・進級して1か月。子供たちも園生活に少しずつ慣れてきました。一人ひとりの気持ちにゆっくり関わり、一緒に遊びながら信頼関係を深めたいと思います。子ども達は、天気の良い日は、外に出て鬼ごっこをしたり、砂場で大きな山を皆で作ったり、遊具で元気いっぱい遊んでいます。また小さい子達も外気浴を楽しんだり、汽車に入ったり、砂場遊びを楽しんでいます。ご家庭での様子はいかがでしょうか。疲れは出ていませんか?気がかりなことがありましたら、いつでもご連絡ください。空をゆうゆうと泳ぐこいのぼりのように、子ども達が元気よく伸び伸び過ごせるといいなと思います。以上児の皆が作った、大きいこいのぼりも、廊下に廊下に飾ると、嬉しそうに見上げている子ども達です!
 5月は一年の中で一番気持ちの良い季節です。戸外遊びを中心に、体をたくさん動かして友達と仲良く遊びたいと思います。また、新しい環境で緊張が重なり、疲れが出てくる頃と思われます。連休をうまく利用して、ご家庭での十分な休養と、親子のふれあいを心がけて下さるようお願い致します。連休後は元気な笑顔を見せて下さいね!

5月の予定
 6日 5月の集会
18日 園外保育(年少)・予備日25日
19日 園外保育(年中)・予備日26日
21日 園外保育(年長)・予備日28日
24日 誕生日会
27日 尿検査
31日 避難訓練
※13日・20日・27日 体育遊び
※7日…年中・年長 14日…年少・年長 英語遊び
(英語遊びは金曜日に変更になりました。)

<お知らせ・お願い>
・6月に健康診断を予定しています。5月14日(金)に事前調査票を持って帰ります。
 必ず目を通して頂き、記入する所がある場合は記入をお願いします。21日(金)までに持たせて下さい。
・園外保育(以上児のみ)の詳細は別紙クラスだよりをご参照下さい。
・夕方、駐車場や空き地で遊んでいる方を見かけます。車の混雑と往来で危険ですので、遊ばせないようにお願い致します。園庭も保育時間外の為、ご遠慮下さい。
・5月より以上児クラスのみ水筒を持たせて下さい。詳しくは別紙をご覧下さい。
※長い連休に入りますので、病気や怪我のないよう楽しくお過ごし下さいね!

<こいのぼりつくったよ!>
各クラス、いろいろな素材を使ってこいのぼりを作りました。部屋に飾ってもらうと、「先生、見て〜!かっこいいでしょ!」と、とても嬉しそうに眺めています。本日持ち帰りますので、お家でも飾って下さいね!