1月のお知らせ


 師走に入り、今年もあとわずかになりました。クリスマス発表会では、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。例年と日にちが違い、いつもより練習する日が少なかった子どもたちでしたが、どの子も一生懸命取り組むことが出来、当日は、未満児さんはかわいらしいお遊戯、以上児さんは素敵なオペレッタを演じたり、立派な合奏や歌を聞かせてくれて感動しました。子どもたちも、たくさんの自信につながったと思います。 
 また、25日に園でもクリスマス会をして、かわいい帽子をかぶり、出し物を見たり歌を唄ったりして楽しく過ごしました。その後はたてわりクラスでバイキング給食を行い、自分でお皿に好きなだけの量をのせてみんなで楽しく食べました。普段小食の子も気分が変わりたくさん食べられたようで、空っぽのお皿を嬉しそうに見せてくれました。また是非機会を作って「楽しい給食」をやりたいと思います!
 今年も無事に過ごす事ができましたのは、保護者の皆様のおかげと感謝しております。ありがとうございました。新年も職員一同、安全・安心して過ごせる保育ができる様心がけてまいります。今後もどうぞよろしくお願い致します。何かと慌ただしい年末年始、怪我や交通事故には十分に気を付けて下さいね。新年には元気な笑顔を待っています。
 良いお年をお迎え下さい。

1月の行事

 7日 1月の集会
 8日 新年お楽しみ会
14日 音楽指導
15日 もちつき大会
19日 つれさり防止指導
21日 音楽指導
25日 誕生日会
27日 避難訓練


感染症についてのお願い
胃腸風邪やインフルエンザが心配される時期になりました。お家の方でも手洗い・うがいを徹底して頂き、お子様の体調の変化に十分注意してあげて下さい。また早目に医療機関を受診して頂きゆっくり休ませて下さい。
※ノロウイルス・ロタウイルスなどが流行する時期でありますので、下痢便・嘔吐の付いた衣類ですが、感染を最小限に抑えるため、水洗いせずに、そのままビニール袋に入れて返却させて頂きます。何卒、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

<お知らせ・お願い>
☆出席ブックの集計ですが、新年1月7日までお預かりさせて頂きますので、よろしくお願いします。
☆雪が積もった時は、雪遊びをします。手袋・長靴・靴下の替え等の用意、衣類の補充をお願いします。(すべての物に記名をして下さい。)
☆駐車場ですが、送迎の時間帯によっては大変混雑します。他の人のことも考えて、送迎は短時間でお願いします。
☆年末年始で生活習慣が乱れがちになり、風邪を引いたり感染症にかかり、体調を崩す子もいます。食事や睡眠を十分に摂り、健康管理に気をつけましょう。