2月のお知らせ


 2016年の新しい年が明け、子ども達の健やかな成長と皆様のご健康をお祈りいたします。
今年も子ども達が明るく元気で保育園生活が楽しめるよう職員一同心を込めて保育させて頂きます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 新年お楽しみ会を行いました。今年は、自分でコマに色を塗るコーナーも作り楽しんで製作し、コマ回しを挑戦したり、福笑いや、カルタ等とても楽しんでいました。わくわくランドのグループで好きな場所に行き、どの子もいろいろな伝承遊びに触れて楽しい一日を過ごす事ができました。
 もちつき大会では、以上児の子ども達が、「よいしょ!よいしょ!」のかけごえに合わせて、力いっぱいついて、おいしくお餅をいただきました。お正月の雰囲気を十分に味わえた一月でした。
 2月3日は怖さ半分、楽しみ半分の節分が待っています。毎年恒例の鬼見学に、加納の交差点の大鬼と、玉性院の鬼と福の神を見に行ってきました。自分の中にいる泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、夜更かし鬼、野菜嫌い鬼など、『鬼は〜外!』と元気に豆まきをして追い出してくれるといいですね。

2月の行事

 1日 2月の集会
 3日 豆まき
 4日 音楽指導
10日 音楽指導
12日 親子交通安全教室PM1:45〜(年長親子)
18日 クッキーづくり(わくわくランド)
22日 誕生日会
23日 音楽指導
26日 お店やさんごっこ
29日 避難訓練


<お知らせ・お願い>
☆持ち物には必ず記名して下さい。
☆緊急連絡先、職場、住所などに変更がありましたら、早目に担任までお知らせ下さい。
☆2月・3月は行事がたくさんあります。園から配布されるおたよりは必ず目を通して下さい。
☆今月もまだ空気が乾燥し、風邪やインフルエンザが流行しそうです。朝食をしっかり取り、体力づくりをしていきたいですね。手洗い・うがいもしっかり行い、保護者の方々と連携をとりながら体調管理に気を付けたいと思います。よろしくお願いします。
☆現況届の用紙を送付します。見本を見ながら記入して、2月8日(月)までに必ず提出をして下さい。

<お店やさんごっこについて>
お店やさんごっこで品物を入れる紙袋をしようします。(年少・年中・年長のみ)
約、横30cm×縦30cmまち10cm位の袋に記名して、2月5日(金)までに持たせて下さい。