3月のお知らせ


 厳しい寒さから、ようやく穏やかな日ざしが感じられるようになり、暖かい春も、もうすぐそこまで来ている予感がします。2月は、以上児の皆は、お店屋さんの品物作りやクッキー作りを通して、いつも以上に異年齢で交流でき、たくさんお兄さん・お姉さんの姿を見る事ができました。お店屋さんごっこは、大繁盛で「いらっしゃいませ〜」の声も飛び交い、みんなで楽しく買い物をしていました。小さい子ども達も、一生懸命財布から紙のお金を出し、買い物をして嬉しそうでした。お家でも買った品物でたくさん遊べたでしょうね。また、天気の良い日は、戸外で、鬼ごっこやリレーなど、体を動かして遊んだり走り回ったりとても楽しそうでした。

 今年度も残すところ、あと1か月になりました。入園式・進級式から始まり、遠足・夏祭り・運動会・クリスマス発表会・餅つき・・・この一年を振り返ると次から次へと思い出があふれてきます。色々な経験をする中で、どの子も自分の力でできることがどんどん増えて、大きく成長したことを嬉しく思います。

 4月からは、ひとつ大きいクラスになったり、就学したりと、新しい生活が待っています。次の生活につないでいくために、この最後の1か月は、一人一人の姿を大切にしながら、大きくなった喜びを味わい、次への期待が持てるように保育をすすめていきたいと思います。



3月の行事


 1日 3月の集会 ひなまつり会

 2日 年長親子お別れ遠足(名古屋港水族館 雨天決行)

 8日 園外保育(うめ・もも・きく)ドリームシアター(雨天決行)

 9日 音楽指導

16日 音楽指導

19日 誕生日会

20日 避難訓練・音楽指導

23日 お別れ会・卒園式総練習

24日 卒園式(年中・年長)

26日 修了式


※年長お別れ遠足は別紙・園外保育についてはクラスだよりをご覧下さい。


<お知らせ・お願い>

☆3月は行事がたくさんあります。園からのおたよりは必ず目を通して下さい。

☆3月24日(土)は卒園式です。年長・年中のみの参加です。土曜保育はありません

☆4月5日(木)は30年度進級式です。親子での出席になります。式終了後は、そのまま保護者の方と降園になりますのでよろしくお願いします。


早いもので、今年度最後の月になりました。子ども達は、就学や進級の喜びや期待に胸を膨らませています。
保護者の皆様には、暖かいご理解・ご協力を頂き本当にありがとうございました。これからも保護者の皆様と一緒に子ども達の成長を見つめていけたらと思います。
来年度もよろしくお願い致します。