7月のお知らせ

 梅雨明けが待ち遠しい頃になりました。梅雨が明けるといよいよ本格的な夏を迎えます。子ども達の大好きな夏の遊びの始まりです。今年から2歳児クラス以上は、屋上にプールを設置して水遊びを楽しみます。どの子も安全に遊び思い切り夏を楽しめるようにしていきたいです。
 6月は、泥んこ遊びを楽しみました。大きいたらいに水をたくさん汲んで、みんなで「よいしょ!よいしょ!」と協力して水を砂場に運び、一気に流し川や池を作りました。「やったー!」とどんどんつなげたり、水たまりに入ってバシャバシャしたりとダイナミックに遊ぶことができました。又、どろだんご作りも皆上手になり、硬くて、つるつるのどろだんごを工夫して作り嬉しそうに見せてくれましたよ。
 プランターの野菜がどんどん大きくなり、毎日当番さんが水やりを頑張っています。水をあげる度に、「みてみて!!ピーマンなったよ!」「トマトのあかちゃんがたくさんあるよ!」「オクラできたね!」等々、毎日の観察が楽しみのようです。野菜の生長を観察することも食育の一つ、いつも食べている食材を自分で育てることで食に関心を持ち、食べられなかったものが好きになったり、大切にする気持ちも育ってくれると嬉しいです。小さいお友達も時々近くに行ってジーッと見ています。たくさん収穫ができることを楽しみにしている子ども達です。
 夏の始めは体が暑さに慣れていないので、思いのほか疲れるものです。一人一人の様子を見ながら休息を十分に取り入れ健康に過ごしていきたいです。

7月の行事
 2日 プール開き・集会
 6日 七夕会
18日 しゃぼん玉遊び
23日 誕生日会
30日 避難訓練

  5日・12日・19日 体操教室
13日・20日・27日 音楽指導

<保育参観ありがとうございました>
 ※先日の保育参観は、お忙しい中たくさんの保護者の方に足を運んで頂きありがとうございました。子ども達の4月からの成長の様子を見て頂けたと思います。お家の方と一緒に過ごせてとても嬉しそうな子ども達でしたね!

<お知らせとお願い>
☆入所事項(住所変更・家族の状況証明など)に変更がある場合は早めに各担任までご連絡下さい。
☆雑費引き落としの通帳残高のご確認をお願い致します。
☆朝の受け入れですが、以上児クラスは、こすもす組でご挨拶をしますので、声を掛けて下さい。うめ組さんは恐れ入りますが、安全の為お部屋までよろしくお願いします。
☆近所の方からの要望があり、大垣共立銀行前から入る歳と、駐車場は徐行して運転して頂くようお願い致します。一方通行のご協力もお願い致します。
☆うめ組担任の渡辺麻祐子先生が一身上の都合により、6月をもって退職致しましたのでご報告させて頂きます。

<プールが始まります!>
子どもたちの大好きなプール。元気に遊べるよう、毎日の体調チェックをお願いします!
□熱は何度ですか? □食欲はありますか? □目ヤニ・充血はありませんか?
□せき・鼻水はでていませんか? □皮膚に異常はありませんか?
※監視役の保育士が足りない場合は、申し訳ありませんが、プールをお休みさせて頂きますので、ご了承下さい。