9月のお知らせ

 日中の暑さはまだまだ続きそうですが、周りの自然に目を向け耳を傾けると、夕方には秋の虫の音が聞こえ、影は少しずつ長くなり、空には秋の雲を見ることができます。今年の夏はどんな思い出ができたでしょうか。
 7・8月のプール遊びは、天候にも恵まれ「今日もプールはいれるー!」と毎日嬉しそうでした。各クラス存分に楽しむ事ができ、始めは顔に水がかかると泣いてしまった子も、今ではワニ歩きや、かけ合いっこもへっちゃらになりました。又、体育遊びの先生とダイナミックな水遊びにもチャレンジして大喜びの以上児さん達でした。ペットボトルで作った大きないかだに乗り気持ち良さそうに浮いたり、ペットボトルのビート板を使ってダイナミックに泳ぐ子もたくさん見られるようになりました。小さいクラスの子達も、水を怖がる子はほとんど無く、バチャバチャ水しぶきをあげて遊んだり、色水遊びや、かたくり粉遊びをしたりと夏ならではの遊びを楽しんでいました。
 そんな活動の中でいろいろなことも身につきました。着替えが苦手だった子が、毎日水着に着替えるうちに早く着替えられるようになったり、脱いだ物をきちんとたためるようになりました。又、クラスの友達を励ましたり、お世話をする姿もありましたよ。夏の遊びで得た力や自信をエネルギー源として、運動会に向け体をたくさん動かし、皆で力いっぱい頑張りたいと思います。

9月の行事
 3日 集会・行進練習
 6日・12日・13日・19日・20日・26日・27日 体操遊び
 5日・14日・28日 音楽指導 
11日 祖父母参観
25日 誕生日会
26日 運動会総練習(予備日10月3日)園庭で行います。
27日 避難訓練


<おじいちゃん・おばあちゃんへ>
 9月11日(火)は祖父母参観です!子ども達と一緒にふれ合いながら楽しいひとときをお過ごしください。お待ちしております!
詳細はクラスだよりをご覧ください。

<お知らせとお願い>
☆台風到来の季節です。緊急連絡先を明確にしておいて下さい。簡単メールの登録がまだの方は登録をお願いします。
☆運動会は10月6日(土)雨天決行です。必ず運動会のお知らせを確認して下さい。
 駐車場は、駐車券のある方のみですので、よろしくお願いします。
☆運動会総練習は9月26日(水)、予備日は10月3日(水)です。園庭で行います。9時30分までに必ず登園して下さい。園指定の体操服・カラー帽子で登園して来て下さい。写真撮影がありますので、なるべくお休みのないようにお願い致します。
☆雑費の引き落としは毎月28日です。残高の確認をお願い致します。

※保護者の方より意見箱にて、延長保育のテレビ視聴時間の削減について貴重な御意見を頂き、ありがとうございました。園の方では今後の時間の過ごし方を検討し色々と試行錯誤を繰り返しながら、子ども達にとって良い時間の過ごし方を見つけていけたらいいなと感じております。保護者の皆様には、何かとご協力をお願いする事もあると思いますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

<防災の日>
「地震がきたらどうする?」そんな問いかけに子どもたちの表情も真剣そのものです。テレビなどで見る地震や自然災害の大変な状況を、子どもたちなりに感じとっているようです。いざという時、子どもたちも私たち保護者も落ち着いて行動できるように、日頃から安全面に十分配慮しご家庭との連携を大切にしていきたいと思います。