6月のお知らせ

 しとしと雨が降る梅雨の季節。室温や衣服の調節、衛生面に気を付け、過ごしやすい環境づくりに心がけていきたいと思います。子供たちは新しい環境にも慣れ、毎日「おはよう!」と元気よく登園してくれます。
 以上児クラスの春の遠足では、もも・きく組は天気が心配されていましたが、弁当は園に帰ってから食べたものの、公園でたくさんの遊具で遊んだり、かけっこや花・虫見つけを楽しむことができました。さくら組は朝から天気の良い日になり、元気いっぱい遊ぶことができました。どのクラスも行きは『早く公園に着かないかなあ!!』とはりきって歩いていましたが、思い切り遊んでの帰り道は、ちょっとバテ気味で口数も少なくなっていましたよ(笑)。やはり一番の楽しみはお弁当タイム!「お弁当早く食べたーい!」「私、◯◯持ってきた!」など待ち望んでいた皆でした。「おいしい〜!」「からっぽのお弁当だとお母さん喜んでくれるね〜」と、いっぱい遊んだ後の弁当は格別のようでした。お忙しい中、愛情いっぱいの弁当のご用意をありがとうございました。
 さくら組は、食育の一つとして、行きによもぎを摘み、先日よもぎ団子を作りました。また、今年もプランターに野菜の苗を植えました。毎日水やりを楽しみにしています。これからの生長が楽しみですね。
 未満児さん達は、天気の良い日は戸外に出て外気浴をしたり、砂遊びを楽しんだり、汽車に乗り、とても楽しそうで、にこにこの可愛らしい笑顔を見るととっても嬉しいですね。

<6月の行事>
 3日 6月の集会・衣替え
 4日 保育参観
 5日 歯みがき指導
 6日 尿検査二次
10日 内科検診
18日 眼科検診
19日 歯科検診
21日 交通安全指導
24日 誕生日会
26日 避難訓練

※耳鼻科検診・・・5日れんげ・こすもす 6日うめ 12日もも・さくら 13日きく
※英語遊び・・・11日(年中・年長)・25日(年少・年長)
※体育遊び・・・6日・13日・20日・27日

<衣替えについて>
☆6月3日から衣替えをしたいと思います。体操服・短パンで登園して下さい。(れんげ組・こすもす組は私服になります)名札バッチ類は付けなくていいです。1ヶ月間は、衣替え期間としますので、肌寒い時などはスモックで調節して下さい。

<検診について>
☆6月は、たくさんの検診があります。日程をご確認下さい。なるべくお休みのないようお願い致します。異常のある場合のみお知らせ致します。

<保育参観について>
日時・・・6月4日(火) 10:30〜11:00
・スリッパ・靴を入れるビニール袋をお持ち下さい。
・先日手紙を配布しましたが、参観後は通常保育です。
・駐車場はありませんので、ご了承下さい。
・場所・内容等詳しくは、各クラスだよりをご覧下さい。
☆子ども達も、お家の方が来てくれる事をとても楽しみにしています。
お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。