10月のお知らせ


 長かった夏もようやく終わり、澄み切った青い空、さわやかな風に秋を感じるようになりました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋を迎えました。
 いよいよ待ちに待った運動会。運動会にむけて活動を毎日頑張っている子どもたちです。各クラスの遊戯、年中さんの鉄棒や平均台の運動遊び、年長さんによる組み体操や鼓笛は、みんなで心合わせて演技をしたり、力いっぱいやっている姿を見るとどの子も成長を感じ嬉しく思います。いろいろな経験を通じて、できた!という子どもの姿はたくましいですね。当日は、子ども達の頑張りを大いに褒め、元気に楽しく参加できることを願っています。子ども達は、お家の方々に見に来ていただけるのを楽しみにしています。ご家族揃って温かい声援、拍手を送って頂けるようお待ちしております。
 10月は「秋本番」。遠足・散歩・虫探し・落ち葉、どんぐりひろいなど戸外で活動するには絶好の季節です。自然いっぱい触れて、驚き、発見などたくさんの経験をし、感想豊かな心を育てていけたらと思います。


10月の行事

 2日 10月の集会
 3・4日 厚見中生徒職場体験
 4日 運動会総練習予備日
 7日 運動会(予備日14日)
10日 衣替え
13日 検尿提出日(予備日19日)
23日 誕生日会
24日 秋の遠足(以上児クラスのみ 雨天決行)
30日 避難訓練
31日 ハロウィンパーティ 

※5日・26日 音楽指導


<衣替え>
10月10日(火)より衣替えとなります。まだ暑い日があるかと思いますので、10月いっぱいを衣替え期間とします。園指定の体操服かスモックで登園して下さい。スモックで登園してください。スモック着用の場合は名札を付けて下さい。

運動会当日について
☆運動会(7日)では、運動会のお知らせ・プログラムをもう一度目を通して頂き、楽しい運動会ができるようご協力をお願い致します。駐車場はありませんのでご了承ください。
※園指定の体操服・カラー帽子で参加します。(れんげ組は除きます)
◆カラー帽子は前日にお預かりします。
◆集合時間は8時00分です。8時15分から開始ですので時間厳守でお願いします。

<尿検査について>
10月12日(木)に尿検査の容器をお渡しします。13日(金)の朝、尿を採って、持たせて下さい。
玄関にクラスごとの袋がありますので、その中に入れて頂き、名簿に○印をつけて下さい。

<お知らせ・お願い>
・10月2日(月)より、駐車場が変更になりますので、よろしくお願い致します。(第1駐車場のみになります)臨時駐車場のご協力ありがとうございました。
・旅先でのおみやげは、アレルギー等の安全面もありますので、受け取らない事にさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
・朝晩涼しくなり、日中の気温差により体調を崩しがちです。お子様の体調管理をよろしくお願いします。
・祖父母参観ではたくさんのご参加ありがとうございました。子ども達との触れあい遊びや、ゲームはいかがでしたでしょうか。笑顔が飛び交うひとときでしたね!子ども達もとても喜んでいました。